フォトウェディングをしてみたい!気になる衣装やヘアメイクについて紹介


フォトウェディングってどんなもの?

フォトウェディングとは、結婚式を挙げずに記念撮影のみを行うことを言います。従来のゲストを招いて執り行う結婚式とは違い、自分たちの好きな日程・好きなロケーション撮影することができることが人気の理由です。前撮り・後撮りなど、結婚式を挙げることと両立して行う撮影ではなく、あくまで写真撮影のみをさす言葉になります。「忙しくて準備が難しい」「みんなから注目されるのは恥ずかしい」そんな人でも気軽に行うことができるのが特徴です。

フォトウェディングの費用は?

費用をぐっと抑えることができるのも、フォトウェディングが選ばれる大きな理由の一つです。費用の目安は、スタジオで撮影「スタジオ撮影」の場合は10万円前後、自分の好きなロケーションで撮影する「ロケーション撮影」の場合は10~30万円ほどです。ゲストを招いての結婚式の費用平均は300万円ほどなので、費用を十分の一に抑えることができ、素敵な思い出を残すことができるフォトウェディングはとっても魅力的ですよね。

衣装やヘアメイクはどうしたらいいの?

「費用が抑えられるなら、衣装やヘアメイクなどは別料金なのかな…」と不安になってしまうかもしれません。しかし安心してください!基本的にはドレスやタキシード、和装や小物などの衣装やヘアメイクは基本的な料金に含まれています。そのため、好みの衣装があるフォトスタジオを見つけることが、フォトウェディング成功のカギであるとも言えます。ぜひ皆さんも、人生の素敵な節目に自分の好みに合った写真を残してみてくださいね。

フォトウェディングでは、事前に理想のメイクについて説明しておかないと、満足のいくメイクにならず後悔することもあります。