目指せデート!お見合いで気をつけるべきポイントとは


男も女も清潔感が大切

お見合いではとにかく第一印象が大切になります。「結婚を考えるなら内側が大切」というのは当たり前ですが、それはある程度お付き合いが深まってから見えてくるもの。まずはお付き合いを始められるようにするためにも、出会ったときに相手にいいイメージを与えられるようにすることが大切なのです。男女共通して重要になるのが清潔さ。特に普段身なりに無頓着だという男性は髪をしっかりセットして、ヒゲや爪にも気を配りましょう。

緊張は仕方ないと考えるべし

お見合いというのは、とにかく緊張するものです。将来の伴侶になるかもしれない相手、と考えてしまうと固くなってしまうのも当然でしょう。緊張しないようにすることは諦め、緊張して当然と開き直るくらいで大丈夫。無理に格好付けたり完璧に振る舞おうとするよりも、相手の言動に気を配りしっかりやり取りすることを心がけて。相手も緊張しているのですから、「今日は緊張しています」くらい正直に言ってしまっても構わないでしょう。それでお互いに話しやすくなることも多いです。

早めに切り上げることを意識する

お見合いは1時間前後で切り上げるのがマナー。初対面の人と話すのは緊張するし疲れるので、あまり長引かせては自分も大変ですし、相手も負担になってしまいます。早めに切り上げて「緊張したけれど楽しかった」とお互いに思えれば一番いいでしょう。別れ際はお互いにきちんと挨拶するのがマナー。お付き合いに発展するか分からなくても、やはり大人として挨拶はきちんと行うようにしましょう。

結婚相談所は、自分のパートナーと出会うまで利用する必要があるので無理なく会費が支払えるところがおすすめです。